aokure

ブログタイトル, アイコン・画像 など

目次

 

 

 

ブログタイトル

 

ニックネーム

 

このブログにも色々なアカウントなどで使っているあおいろくれよんを使ったのですが、

そもそも何故あおいろくれよんなのかを話しますね

そんな大した理由はありませんけどww

 

まず あおいろ

プロフィールを見た方なら予想されていると思いますが

・自担*1のメンバーカラー

というのが1つの理由

それと

・画材で好きな色, よく使う色

というのがもう1つの理由です

 

くれよん

・語呂, 字面

で決めました

一般的に想像するクレヨン(幼稚園や小学校低学年で使ったもの, 私のアイコンのようなもの)は持っていませんww コンテ・パステルという意味なら持っていますけどね

完全にフィーリングです

 

平仮名なのはその方が かわいいかな やわらかい感じ・優しい感じがするかな みたいな理由

これもフィーリングです

 

 

ブログタイトル

 

あおいろくれよんの○○, あおくれ○○ にしようとは思っていました

そして

・語呂がいい

・字面がいい

・(できたら)略すことができる

タイトルがよかったのでそこは意識して決めました

 

まずは普通に ブログ, ログ, 日記 などから考えてみましたが

そのままだったり ブログ, ログ は あおいろくれよん に合わないかな と 日記 は合うけれど日記というほど更新する予定でないからな  と思ったり··· で

 

どうせなら くれよん ぽいものにしようかな とも思い

スケッチ, スケッチブック, スケブ

クロッキー

エスキス

などをあげてみました

 

クロッキー は略したとき あおクロ となって母音がそろうから語呂がいいな とか

エスキス って響きかわいくない?(普段嫌いなくせに) とか エビキス*2みたいじゃない? とか思ったけれど、

あおくれクロッキー, あおくれエスキス って語呂がよくない・言いにくいな

あおくれクロッキー って あおくれグロッキー みたいで嫌だな とか

クロッキー, エスキス の意味合いがこのブログに合わないかな(日本語だと意味合いに違いがあるんだよね) と思い

スケッチ系から語呂・字面で選び あおくれスケッチ ~あおいろくれよんのスケッチブック~

結局フィーリングww

 

↓迷いようf:id:aokure:20180228235251j:plain

見にくいですね すみません

 

 

略すことはできませんでしたけど…

あおいろくれよんが2つ言葉からつくられていて略すのが難しいので諦めました

 

あとブログの内容が分かるようにジャニーズの単語を入れたかったので ジャニヲタ をあおいろくれよんの前につけました

 

こんな感じでこのブログのタイトルは あおくれスケッチ ~ジャニヲタあおいろくれよんのスケッチブック~ になりました

 

 

アイコン・画像

 

ブログ開設にあたって ずっと変えたいと思っていたSNSのトプ画・ホーム画も同じものに変更しました

ずっと名前とは関係のない中学生のときに描いた絵(青色ではあったけれど)を使っていたのですけどLINEなどにも使っていたので変えたかったんです

やっと変更することができました (他のアカウントのも描かなきゃな···)

 

アイコン・トプ画は あおいろくれよん から

f:id:aokure:20180228235759j:plain

スキャンしたら輪郭や表情が見えにくくなってしまった···!

くれよんに ao(Smileマーク) と書いてあります

Smileマークはキスマイ*3のS.O.SのPVに出てくるSmileマークみたいな感じ

普段から名前を書くときは名前の後ろにSmileマーク描いています

 

ホーム画も あおいろくれよん からきていますf:id:aokure:20180228235841j:plain

けれど 画材はコンテ(パステル)ではなく色鉛筆ですww

グラデーションが好きなのと自担

カラーにもあるのとで のグラデーション

回りの画材は コンテと色鉛筆 です

 

 

ブログ開設

 

 

ブログってやることがたくさんあるのね… 初心者には少し難しい…

時間がかかっています… URL変えたくてやり直したから余計にねww

カスタマイズとか 初心者はとりあえずこんなもんでいいか でやめました

 

ブログを始めようと思ったきっかけになった出来事があったの1月ですよ

その出来事だけで終わらなかったですしね

1月書きたいことが多いんですよ… あの1週間のこと, コンサートDVD, ···

その1つ1つ文章量もとんでもないんですよ 作文苦手なうちがよくこんな書けたな と驚きましたもん まだ書き終わってないですけど…

ジャニヲタ遍歴なども書きたいし 順序をどうしようか考え中です いきなり重い話題もどうかと思いますしね…

 

*1:ジャニーズ用語。自分の担当するジャニーズタレント 自分の好きな・応援しているジャニーズタレント。女性アイドルなどでいう推し・推しメン。

*2:ジャニーズのA.B.C-Z(A.B.C.)とKis-My-Ft2(Kis-My-Ft.)の2組をあわせてエビキスと言う。

*3:ジャニーズのグループKis-My-Ft2のこと。